バルトリン備忘録

バルトリン腺炎発症から手術、術後に至るまでの経緯を書き綴り。

しこり

お風呂は腺炎が発生してるかの確認にちょうど良い
手も清潔だし、局部も触りやすいから

 

腺炎の感覚にが短くなってきたなと思い始めたころ
(1年~数年単位だったのが、数か月~半年位でなるようになってきてた)
いつも発症する左側がうっすら膨らんでいるような事に気が付く
でも痛みがないので、そのまま放置
半年ほどたった頃、左側の奥に小さめのしこりがある事に気が付く
(ラムネに入ってるビー玉位)
押すと動くので、痛みがないだけで分泌液が溜まっているようだけど、
押しても何しても減る様子は無し
ただ痛みがないため、やっぱり病院には行かずにそのまま放置
通勤で自転車も相変わらず使用していた。

 

後から考えれば、この頃に病院に行って何かしら対処しておけば、
手術なしで対処できたかもしれないし、緊急入院する羽目にもならなかったかなと思う。