バルトリン備忘録

バルトリン腺炎発症から手術、術後に至るまでの経緯を書き綴り。

ナプキンの話

私はこの病気になってから、ナプキンが手放せなくなった。
急に腫れた時のクッション用(腫れると下着がすれたり、歩くと痛い)
腫れた後に破裂した場合に下着が汚れないように
術後は穴があいてるので、分泌液を受け止めるために

だが、元々ナプキン派で症状が重い方だったため
ナプキンジプシーだった私は、
バルトリン腺炎に合うナプキンはどれか探し始めた。

で、色々試した結果
臭いが気になるなら、吸水ナプキンが一番だった
(私は分泌液というより、膿みたいのが出るため臭いが気になるタイプ)
クッション性も考えて、スリムタイプは使わない
生理用ナプキンより、アンモニア臭対策の吸水ナプキンのが良い
おりもの系は薄さが売りなので、論外
ただ私は放置した結果、左側に小さい袋が残ってしまっているため
トバっと出てしまう事があり、50~80CCを使用していますが
量が少ない場合は15CC程度の薄いので十分だと思う
(術後数年は私も薄いのを使用していた)

生理用でも臭いは抑えられるので、後は個人で使ってみてでいいと思う
(ただ吸水系のが肌触りいいものが多い)
一番はこまめに取り換える事
私はBBAだし、吸水系購入しても抵抗ないけど、若い子だとなかなか勇気いるよね
(20台は私も生理用使ってたし、婦人科行きにくかったわ…)